人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メジロ記念日

お正月にUPされたGさんのメジロ特集のアルバムが何とも可愛いくて触発されました。庭木や植木鉢に半切のみかんを刺すだけ・・というメジロの招致作戦がご一緒しているPC倶楽部の皆さんの間にあっという間に広がりました。
作戦成功!のお知らせと一緒に 皆さんから様々なアイデアや情報が続々届き メジロ談義が多いに 盛り上がりました。我が家は出遅れていましたが、何の予定もなく家にいた1月25日ふと思い立って招致作戦に取り掛かりました。
メジロ記念日_b0168536_194277.jpg

カメラを設置する居間のガラス戸からカメラ目線と直線になる位置の枝にみかんを半切にして刺し込む。室内に三脚をセット、高さ、角度、焦点を ”刺したみかん”に合わせレースのカーテンの合せ目からカメラのレンズ部分だけを出してガラス面にピッタリ押し付ける。こちらの姿が見えないように上下の隙間を洗濯バサミで閉じる。
 
メジロ記念日_b0168536_19142999.jpg

2時間も経たないうちに可愛い訪問者が・・よく見るとペアです。レンズを覗いてみると、顔立ちや体形の違いまではっきり見えます・・やったぁ!作戦成功です!首を傾げた可愛い仕草はずっと見ていても飽きません。
 
メジロ記念日_b0168536_19185590.jpg

晴れてメジロ談義ファミリーのお仲間に入れていただき、1月25日は我が家のメジロ記念日になった次第です。Gさん ありがとうございました。
by pompolona | 2010-02-05 19:30 | ティータイム | Comments(4)
Commented by ふうさん at 2010-02-06 17:36 x
pompolonaさん
やったねぇー
メジロ招致作戦成功・・・おめでとう♪
pompolonaさんのは芸術的ですね。

私など ただみかんを切って石の上に置いただけなのに メジロが来てくれたときは嬉しかったです。
メジロの表情がそれぞれ違い楽しいですね。
今年はメジロ談義のお仲間の端くれに入れたことは幸せです。
いい写真沢山見せていただき有難う!!
Commented by ちゃちゃ at 2010-02-06 23:57 x
きれいにとれるのですね。感心のし通しです。もうもう、プロ級の腕前なのですね。すごいよ!
Commented by ポンポローナ at 2010-02-07 11:30 x
ふうさん  ようこそ!
遅ればせながら、お仲間入りさせていただきました。
表情が可愛くていつまで見ても飽きません・・癒されます。
ただ その後ヒヨドリがみかんを占領することが多くなって、
我が家のメジロ君達は中々出番をみつけられません・・

Commented by ポンポローナ at 2010-02-07 11:40 x
ちゃちゃさん  ようこそ!
うれしいコメントに 舞い上がっています・・ハハハ
みかん一つで、メジロ君はいとも簡単に来てくれました。
お試し下さいなぁ・・楽しいこと請け合いです。
あの小さな目で何処から観察しているのだろう?・・不思議ですね。
 
<< 1月のフォト・・夜の麻布十番 12月のフォト・・奥多摩散歩 >>