人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月のフォト・・花火

7月25日の午後7時20分から8時30分に開催された“立川まつり国営昭和記念公園花火大会”は、昭和29年の第1回立川納涼花火大会以来本年で通算52回目になり 公園内の来観者は昨年は約25万人、今年は約35万人、外周道路等を含めると60万人以上の人出だったそうです。 今回始めて花火撮影にチャレンジしてみました。事前に受けたT講師のレクチャーでの花火撮影に関しての留意事項は次のような物でした。

★打ち上げ場所の風上で、200~300m離れて仰角45度に打ち上げられる場所、前後の客が立ったり、撮影に苦情を言われない位置を確保。
★夕食、飲み物の持参(開始30分前に食事終了しておく)
★ビニールシートと折りたたみ椅子、懐中電灯、防虫スプレー、タオル、団扇、雨具と大きなビニール袋の用意(急な雨の時カメラなどを入れる)
★トイレの位置確認(開始15分前に完了)
★花火大会終了後は手早く片付けて帰途に着く(大混雑が予想される) 帰りの切符は到着時に買っておく。
7月のフォト・・花火_b0168536_0265486.jpg
7月のフォト・・花火_b0168536_0275857.jpg
7月のフォト・・花火_b0168536_0284398.jpg
7月のフォト・・花火_b0168536_0295391.jpg
7月のフォト・・花火_b0168536_0311871.jpg
7月のフォト・・花火_b0168536_0335091.jpg
7月のフォト・・花火_b0168536_0371373.jpg

by pompolona | 2009-08-30 00:39 | 写真 | Comments(8)
Commented by golf9243 at 2009-08-31 17:48
ポンポローナさん 花火の新しい切り口ですね。感心しました。縦のものを横でみせたり・・・。
あの日は家のベランダで少し見ましたが、風が強く現場では大変だったとおもいます。あれだけの事前準備とは見上げたものです。
夏ももう終わりですね。
Commented by すみれ at 2009-08-31 22:06 x
ポンポローナさん、「噂の花火」これだったのですね?
やっと見つけました。ほんと! すごい! お話で聞いていたけどとても
誰でもできる技ではありませんね。
よくわかりませんけど手ぶれもしないでカメラを動かすなんて理解に苦しみます。まあ、縁のないお話ですね。(あきらめ)
Commented by ポンポローナ at 2009-08-31 22:56 x
golf9243さん ようこそ!
はぁーい 確かにあの日は風が・・
ほうき星のように尾を引いた写真が何枚も出来ちゃいました。 
小道具の団扇も使わず、カメラを縦に変える余裕も無いままに終了・・ 写真は全部横でしか撮れませんでした。
こう言う写真は 後で好きなように向きを変えてもよろしいようで・・
ラストの写真は3枚を合成したものです。
Commented by ポンポローナ at 2009-09-01 00:45 x
すみれさん ようこそ!
「噂の花火」だなんて・・うれしいコメントに舞い上がってます。
実はこの花火・・腕が良い訳でも、特別カメラが良い訳でもないのでーす。 全部 偶然の結果なんですよ。
だから誰が撮ってもこの世に一つしかない不思議な画像が浮かび上がってくると言う訳です。
Commented by okufuu at 2009-09-05 22:42
ポンポローナさんこんばんは
先日高尾は楽しかったですね。
夜景は皆さんよく撮れていらっしゃったですが、私はよく撮れませんでした。今度の花火も素晴らしいですね、事前準備もOKですね。
色々参考になりましたとても素晴らしい花火で~す。パチパチ!!
Commented by ポンポローナ at 2009-09-06 17:11 x
ふうさん ようこそ!
コメントうれしくいただきました。
あの日は、午後早く稲荷山コースを登って山頂から薬王院へ下山してみました。久しぶりにいい汗をかいて いつもはやっと一杯のビールをお代わりしてしまいましたぁ!・・ハハハ お世話になりました。
Commented by ちゃちゃ at 2010-01-01 08:00 x

新年おめでとうございます
今年もブログ、楽しみにしています

  2010年元旦 ちゃちゃばあば
Commented by ポンポローナ at 2010-01-27 22:46 x
ちゃちゃさん 来て下さったのですね。
お返事がこんなに遅くなって ほんとうにごめんなさい!
PCに不具合があって、気がつくとこんなにご無沙汰してしまいました。
やっとエンジンが掛かりましたぁ・・また来て下さるでしょうか。



<< 11月のフォト・・ある日の小平 小さな旅・・南会津 >>