人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想い出の映画

先日・・デジカメ倶楽部のお仲間と昭和のレトロな雰囲気が漂うJR青梅駅に降りたちました。旧青梅街道には古いつくりの建物が並び軒先には昔懐かしい手書きの映画看板が掲げられています。大の洋画好きだった父のお供で小さい頃に見た“自転車泥棒”の看板を見つけて胸キュンでした。帰ってから大事に持っていた’88年版の「洋画ベスト150」文芸春秋編を取り出して懐かしい映画とともに過ぎ去りし日々をもう1度呼び起こしてみました。
想い出の映画_b0168536_0373453.jpg

カサブランカ  第8位
米 ‘43年制作 ‘46年日本公開 監督マイケル・カーチス   ハンフ リー・ボガード  イングリット・バ ーグマン

モロッコの首都カサブランカを舞台に、”カフェ・アメリカン“でのリックとイルサの再会。Backに流れる”アズ・タイム・ゴーズ・バイ” ボギーの名セリフ「そんな昔のことは覚えちゃいない」や、「君の瞳 に乾杯」が流行ましたっけ・・いつも紗をかけて撮影したと言われるバーグマンが、一番美しかった時代ですよね。
想い出の映画_b0168536_0414443.jpg

自転車泥棒 第19位
伊 ‘48年制作 ‘50年日本公開 監督ヴィットリオ・デ・シーカ   ランベルト・マジョラー  エンツィオ・スタイオーラ(子役)

戦後の貧しい時代に、自転車と言う唯一の商売道具をやっと仕事が決まった時に盗まれてしまった父親が、やむなく他人の自転車を盗んでしまう。その一部始終を子供が見つめている・・切なくて 胸が張り裂けそうなラストシーンが今でも鮮明に焼き付いています。
想い出の映画_b0168536_1422839.jpg

街の灯 第27位
米 ‘31年制作 ‘34年日本公開 監督チャールズ・チャップリン   チャールズ・チャップリン  バージニア・チェリル

盲目の花売り娘と浮浪者チャーリーとの恋物語は、サーカスの事故がもとで失明した道化師と病身で神経質なその娘の実話をもとにして生まれたとか、やがて目の病の癒えた花売り娘が触れた手の感触で恩人チャーリーに気づくシーンのチャップリンのリアクションの情味に溢れた表情が何とも言えませんでし
た。
想い出の映画_b0168536_14274669.jpg

俺達に明日はない 第43位
米 ‘67年制作 ‘61年日本公開 監督アーサー・ベン   ウォーレン・ビーティ  フェイ・ダナウェイ

アメリカ大恐慌時代に実在したギャング “ボニーとクライド”の破滅的な短い青春の最後に 打ち込まれる87発の銃弾をスローモーションで描くラストシーンが強烈でした。 それまでの人生肯定のアメリカ映画と違っていてハッピーではないリアルな現実を叩きつけられた映画でした。

第3の男  第2位  
英 ‘49年制作 ‘59年日本公開 監督キャロル・リード   オーソン・ウエルズ  ジョセフ・コットン   アリダ・ヴァリ

暗闇の中に浮かび上がるハリー・ライムの顔、大空に弧を描く観覧車冬枯れのウイーンの並木道をアンナがマーチンスを一顧だにしないで通り過ぎてゆくラストシーン・・アントン・カラスの奏でるチターの音色が叙情とサスペンスを切なく盛り上げる。 何度見たことでしょう!この観覧車が見たくてウィーンへ・・もう15年も前のことですが。

by pompolona | 2009-03-22 00:48 | 映画 | Comments(10)
Commented by おくさま(ペンネーム) at 2009-03-22 08:13 x
pompolonaさん
ブログ開設おめでとう御座います。
頑張りましたね!
パチパチ・・・・・・・
講習会終了後、出かけましたので、遅い帰宅になり、
今のコメントになりました。
素晴らしいブログで、これからが益々楽しみで~~~す。
古い映画の事、なかなか良いテーマですね。
懐かしく拝見しました。
次を期待してます。  「楽しい人生」タイトルのブロガーからです
誰かわかりましたか?    
Commented by h-sato65 at 2009-03-22 12:21
pompolona.聞きなれたネーミングの人は感性豊かで行動派。
ブログタイトルにショパンをを持ってくるとは・・・。

戦場のピアニストは観ていませんが、ブログ画面からノクターン20番が
聞こえてきそうです。

ノクターンから懐かしい洋画へ誘われて楽しく読ませてもらいました。
Commented by assaram at 2009-03-22 14:23 x
pompolonaさん センスの良さで一段と映えます。
カサブランカ 4,5年前に訪れたモロッコが懐かしく思い出されました。
Commented by おくさま(0930) at 2009-03-22 17:46 x
pompolonaさん
追加投稿されましたね。
またまた、
自転車泥棒 第19位
街の灯 第27位
俺達に明日はない 第43位
第3の男  第2位 
凄いですね!
これだけ良く纏めました・・・・・・・
センスの良さと興味がハイレベルな事が、分かりました!
Commented by ポンポローナ at 2009-03-22 22:35 x
★おくさま
 朝一番・・コメントを発見!しばし幸せな時間をいただきましたぁ!
 その後も いろいろ教えていただき、おかげさまで続きのページに取り  掛かることが出来ました。 ありがとうございました。
h-sato65さん
 あっ!と驚きました。ご推察の通り”戦場のピアニスト”をイメー ジして
 おりました。 ありがとうございました。
 素適なコメントをいただいて、すっかり舞い上がっております。
assarmさん
 講習会では つきっきりで ほんとうにお世話になりました。
 おかげさまで何とか皆さんの後を追いかけることが出来ました。
 モロッコいらしたのですか? いいなぁ!・・いつの日かと夢見ていま   す。
 


 
 
 
 
Commented by ふうさん at 2009-03-23 22:42 x
ポンポローナさん ブログ開通おめでとうございます。
当時の映画が蘇ってきました。
私の高校の親友がイングリット・バーグマンの大ファンでした。
ポンポローナさんらしいとても素敵なブログです。
次回も楽しみにしています。
Commented by ポンポローナ at 2009-03-24 08:04 x
ふうさん
お世話になりました。 気にかけて見に来て下さったのですね・・ありがとうございます。
遥か昔のお話に すぐ応えて下さるお仲間がいる・・ということに感激してます。
Commented by ♪あのねのね♪ at 2009-03-24 08:15 x
ポンポローナさん
初めまして?なんて、私は誰でしょう?ブログの開設おめでとうございます。素敵な写真と懐かしい洋画のブログ・・さすがです。次回は「シャンソン」かな?と楽しみにしております。どうぞ宜しくね!
Commented by golf9243 at 2009-03-24 14:04
ポンポローナさん
ブログ開設おめでとうございます。
青梅の映画看板、洋画の知識で裏打ちされると、またちがった感じがしますね。
これからも楽しみにしています。
Commented by ポンポローナ at 2009-03-24 22:02 x
★♪あのねのね♪さん
  はぁーい 素適なあなたをよく存じております・・
  はるばる?訪ねていただいて ありがとうございました。
  どうぞよろしく!
★golf9243さん
  コメントありがとうございました。
  青梅の撮影会の時の写真を使ってみましたが、
  ”第3の男”は使える写真がなくて・・ちょっと残念!
  
  
  
  
<< フライド・グリーン・トマト >>